こんにちは。ビストロイグレックシェフ、の妻です。
イグレック開店にむけ、去年野菜ソムリエ(ジュニア)の資格を取得しました。もともと野菜は好きなのでいろんな種類を食べ比べたり、ルーツを教わったりととても楽しく勉強できました。
また、野菜ソムリエを受けてから、あたりまえのことですが野菜には旬がある、ということに気がつきました。
栽培方法が発達している今、スーパーに行けば大概の野菜は手に入れることができます。それはとても便利なことですが、旬のものをその時期に食べるということはとても大切なことなのだと学びました。
トマトやナス、キュウリなどの夏野菜は体を冷やす役割をもっています。なので暑い夏にはぴったりですね。逆に根菜類、大根、カブなど冬の野菜には体を温
め免疫をアップさせる作用があります。
旬のものを食べるだけでその季節に合った体になっていくのですね。野菜すごいです!
加賀野菜は近年大分メジャーになってきましたが、能登野菜というジャンルはまだまだ知名度が低いようです。
中島菜や能登金時、金糸瓜、他にもありますが、能登のほうで食べられるその土地ならではの野菜があります。味わいが深く、色がきれいなものが多いのでいろいろなアレンジがききそうですね。
ビストロイグレックでも積極的に季節の野菜や能登野菜取り入れていきたいです。
+
コメントをお書きください